「悲しき過去」二度 殺される 4

猫が好き。

 

確かに私は猫に限らず子供のころから動物というか、爬虫類や昆虫も含め生き物が好きでありました。

 

現在、ペット葬儀のご依頼がある、犬、猫、ハムスター、小鳥、爬虫類も小学生のときには家に居たし、身近な存在になっていたのも事実です。

 

しかし、ペット葬儀という仕事を通じて知り合った飼い主さんや、プレシャスコーポレーションのスタッフの中には、もっと猫が好きな人間がいますし、それに比べたら私の猫好きなんて、大したことはないなと、日頃から感じることもあります。

 

そして、Tさんからも猫に対する愛情がとても強いことは、この僅かな時間であっても感じられ、そんなTさんから「猫が好きですか?」と聞かれたとき、少し戸惑い気味に返事をしてしまったのですが、それは、そんな理由からでありました。

 

その後Tさんが仰った「抱き方」のこと。

 

抱き方でその人のことがわかると言われたTさんは、そう言われた後、暫しの間、無言になられ、寂しげな表情になられたのです。

 

不意にTさんが「猫を亡くしたのはこの子が二度目なんです」と言われました。

 

私は言葉を飲み込むように「・・・はい」と返事をして、Tさんの次の言葉を待ちました。

 

「正確には三度目なんですが、最初の猫は私が3歳のときに死んだので、記憶はないんです。だから私が世話をしたというか、最初からずっと一緒に居た猫を亡くしたが二度目って意味です。」

 

そう言ったTさんは少し鼻を啜られるようにされた後「前の子が亡くなったのは2年前なんですけど、口内炎が出来て病院に行ったんですね。最初はお薬だけで治るかなって思ってたんですけど、思ってたより悪いらしく、歯を抜く必要があるって言われて手術することになったんです」と思い出すように言われたのです。

 

「・・・それで?」

 

私がそう訊ねると、Tさんは「それで麻酔して手術することになって・・・手術は成功して、その日に帰れたんですけど、なんか家に帰っても元気がなくて・・・まあ手術をした直後だし、こんなもんなんかなって思ってたんです・・・そしたら夜にグッタリしだして、呼吸もだんだん弱くなってきて慌ててもう一回、病院に行ったんですけど、もう閉まってて・・・そのまま・・・病院の前で息を引き取ったんです」と言って、目に涙を滲ませました。

 

「原因は麻酔だったんですか?」

 

Tさんの顔を見ながら私は訊ねました。

 

Tさんは首を傾げ「私もそうかなって思って、次の日に病院に行って原因を調べてもらったんですけど、ちゃんと一定時間に目を覚ましたので、そうではないって言われました。それで、『じゃあなぜ?』って問いただしたんですけど、お医者さんも『これだけはわかりません。色んな悪い要素が重なったとしか言えません』の一点張りで、結局、原因はわからなかったんです」と顔を伏せ、涙を流されたのです。

 

そんなことがあったんだ・・・

 

私は心でそうつぶやきながら、無言でうなずくことしかできませんでした。

 

「病院側は治療費を全額返してくれたんですが、私はお金のことを言うてるんじゃなくて、原因を教えてほしくって、行ったのに・・・そんな対応だったんです。それで法律の専門家にも相談したんですけど、結局はそれ以上、進展はなかったんです・・・」

 

吐き出すようにそう言ったTさんの表情からは悲しみと無念さが滲んでいたのです。

 

 

ブログのスペースが無くなりましたので、この後のお話は次回に紹介させていただきます。

 

 

プレシャスコーポレーション

野村圭一

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

大阪 ペット葬儀・火葬に関するお問い合せと

お手元供養品のお問い合せは

プレシャスコーポレーションまで

大阪本社 大阪府守口市菊水通3丁目7-9

ペット葬儀・火葬のご依頼はフリーダイヤル:0120-982-660

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です