プレシャスコーポレーションの料金に込められた思い

私たちプレシャスコーポレーションがペットちゃんたちとの最後のお別れの儀式として家族葬を推奨する理由は、過去にこのブログで書いた

ペットちゃんにかわって言いたい言葉 }や{会社理念 }を読んでいただけると
理解してもらえると思いますが、情報誌や電話帳を見て当社の存在を知り、ご依頼をしてくださる方には、なかなか、その真意が伝わないのが現状であります。
 
それに、ペット葬儀に限らず葬儀業界の古き悪しき体質と言うべきか、「祭壇」「ろうそく・線香」「お経」「ご焼香」といったセレモニーに欠かせない必需品目がオプション設定されており別料金でご請求される現実に原因があると思っています。
 
弊社の料金が高いか安いかは別の話としまして、プレシャスでは最初から、家族葬をすることを前提に料金表記させていただいておりますので、上記の祭壇等、最低限、セレモニーに必要なものは全て含んだセット料金となっております。
 
つまり、家族葬(祭壇、ろうそく、線香、ご焼香、お経すべて含む)→出棺→個別火葬→お骨上げ→返骨までの料金であります。
 
弊社で別料金が発生するのはご僧侶による読経を依頼者様が希望された場合だけであり、ご要望がない場合はプレイヤーでお経を流すようにしております。
 
このような事柄を大切なペットを亡くした直後の飼い主さんに電話で伝えきるのは難しく、失意の最中の人に長々と話すのも、失礼にあたると思うので、たいていの場合、大筋で最低限の説明をした後、ご住所と連絡先、そしてペットちゃんの種類を伺い、訪問させてもらいます。
 
ほとんどの依頼者様は、我々のような業者の位置づけとしまして、ペット火葬業者と認識されております。
 
そのため家族同様のペットの死に直面したとき、生ゴミと同じ扱いで、管轄のゴミ焼却所で処分されるのことなど論外であり、人間同様、最低でも個別火葬をしてやり、お骨上げをしてやりたいという思いから依頼される飼い主さんばかりであります。
 
そんな飼い主さんたちの思いは重々に理解しており、同じ価値観を共有している同志でもあると私は思っています。
 
 
そして、訪問のご挨拶させてもらったこのタイミングであらためて、プレシャスのセレモニーの流れを説明し、家族葬をお奨めさせてもらっております。
 
その説明を聞いたほとんどの依頼者さんは、快く家族葬を執り行うことにされます。
 
もちろんご近所さんの手前や、ペットの死で、仕事を欠勤できない社会認識等の理由でやられないケースもありますが、それらの理由も理解できますので、無理強いはいたしません。
あくまでも、会社理念である家族葬を推奨してるだけでありますから。
 
ただ、家族葬をお奨めさせてもらう際、よくこんな質問をされます
「私たち家族は、同じ料金で葬儀ができていいけど、なんで、わざわざプレシャスさんは、こんなことしてくれるの?」と
 
不思議に思われるのには、冒頭に述べた、葬儀業界の体質と、おそらく他の業者は火葬依頼を受け、当然のように火葬しか行わず、セレモニー関連は全て別料金体制で運営している現実にあるのでしょう。
 
もちろん、利益のみを追求した場合、火葬依頼を受けたら火葬だけに専念したほうがコストパフォーマンスもおさえれますし、時間的効率、スタッフの労力すべてにおいてメリットがあるのも事実です。
 
にも関わらず、弊社プレシャスコーポレーションが家族葬を追加料金無しで推奨するのは、このブログでも何度も書いてきた「慣れ親しんだ家で共に過ごした家族との最後のお別れ」こそがペットちゃんたちが望む理想の形だと確信しているからなのです。
 
 
それ以上でもそれ以下でもありません。
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です